2009年12月 4日 (金)

冬ボの使い道

きたっ(前回と同じじゃん。VAIO X!オーナーメードモデル!!冬ボはこいつにつぎ込みました(苦笑。

Cimg2957

ちなみにDocomoのデータ通信契約で値引きして買ったのはこいつでした。

SIMカードスロット内蔵でモバイル通信もバッチリ!たまりません。

マテ次回!

・・・といって最近続かないのが最近のをれ・・・OTL。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

やればできる!

・・・んですけど、いやはやまったく後になってドライバすら提供しないってのは詐欺だよなぁ。

Cimg2934

何のことかというとVAIO typeZのWindows7対応についてですが、情報公開2週間遅れたあげくにサポートやめましたという告知があって、先に買ったアップグレード版どうすんだよー!と思ってました。

2chやらいろいろ見て、海外ソニーサイトからBios、ドライバ入れてなんとかWindows7を入れることができました。しかも念願の64bit化。これで4Gメモリがフルに使える~。

時間とか手間は惜しまないから、せめてドライバとか更新手順とかそういうのを公開してくれよ・・・とつくづく感じた日曜日でした。

まぁ海外サイトからドライバ落としてこうして新OS入れられたんだからまだいい方なのかな。NECもばっさりアップグレード対象PC以外のサポート無視ですし。

もろVista入ったPCを7にして、うちのPC使い続けてくださいね~ではなく、VISTAなんか積んだPCなんて使ってないで7使いたいなら7の入った新しいPCを買ってくださいね。というメーカーの姿勢がなんとなく残念。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

ついに導入

カードアダプタの故障で夏に解約したデータ通信ですが、週末に新規契約が安かったので思い切ってDocomoと契約しました。

Cimg2933

契約時にパソコン3万円引セールもやってたので冬のボーナス一括でノートを1台買ってしまったり(爆。何を買ったかはまた後日。

Docomoも10月から3日間で300MB使うと速度規制がかかるようになったので、それがちょっと気がかり。

今使ってるniftyはDocomoのデータ定額に対応してないので、モバイル用プロバイダと契約しなきゃいけなかったりでまだ接続してません。

それでもまぁAuに1年間支払うより安いのが強みです。

帰省時の年末年始に活躍してくれることを楽しみにしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

Windows7が二枚

左がアップグレード版、右がDSP版(64bit)です。

Cimg2918

合計するとHomeのファミリーパックが買える値段なんですが、OS入れ直ししてからのアップグレードになるので時間がかかるので1つはDSP版に。

あとプロフェッショナルにしようと思ってたけどXPモードは特に必要なかった(XPのDSP版持ってるので自分でインストールすれば仮想環境はHomeでも構築できる)ので珍しくHomeを2つ購入になりました。

アップグレード版はVAIO用に買ったのですが、ドライバがまだ用意されてないようで未だVistaで使ってます。早く公開してくれ~

とりあえずメインのデスクトップに入れてみましたが、頻繁なHDDアクセスとかがなくなりかなりいい感じ。Aero時の表示も考えられていて使いやすいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

どっちでも使えるように

サンディスク製メモステマイクロ8Gです。ぼちぼち発売になってるようですね。

Cimg2912

ちなみに下に見えるのがメモステマイクロ。上はマイクロSDHCと変換カードです。

レコーダーのおでかけ転送はMagicGate対応メモステじゃないと書き込めず、マイクロSDHC変換では駄目なので一枚買おうと思ってました。

ただメモステDUOだとPSPGOを購入したときにまた買い直しになるのは避けたかったのでマイクロの方を買いました。11月1日発売のアクセサリパック買えば同じ値段でポーチとかつくのですが、ここは早めに使える点を優先てことで。

さて問題はPSP GOですが・・・とりあえず買ってしまいそうだなぁ(爆。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

コンピュータが付録と聞いて:

思わず購入しました。大人の科学。

今回は4ビットマイコンがついてくるよと職場の人に言われて買ってしまいました。

Cimg2852

テレビ出力とかはできないんですがアセンブラぽく入力して実行したりすると楽しそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

ボーナスでいず

税金の支払いだけにボーナスが消えるのも嫌だったのでお買い物してきました。

まずはPC用モニタ。HYUNDAIの26インチです。

LGの27インチと悩みましたが、縦が1200の方が欲しかったのでHYUNDAIを購入しました。

開封してすぐは設定等をしなかったせいもあり多少青が強い印象を受けましたが、設定をいじるといい感じになりました。ドット欠けも無かったので安心しました。

地デジ用テレビはハイビジョンまでなので、これが初のフルハイビジョン対応モニタになります。

Cimg2849

お次はスピーカです。AVアンプのスピーカを7.1chにするのが目的で、1万円くらいのペアスピーカを狙ってました。コミケ作業中なので現行のフロント2本を交換して5.1chのまま運用中ですが原稿が仕上がり次第7.1ch化したいですね。

まぁロロナが7.1ch対応みたいなことパッケージに書いてあったのが最大の理由ですけどね(爆。ソフトそのもの買ってませんので試すことすら・・・。

Cimg2846

とりあえずアンプもモニタもスペックアップできたのが収穫でした。スピーカはPCゲー売った金で買えましたし(苦笑。

いい音聞きながらコミケ作業に繋がるわけですね(ぉ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

RCは伊達ではない

ましろさま壁紙のWindows7RC版です。

Cimg2785

スワッピングでもないのにHDDに頻繁なアクセスしてたVISTAとは大違いでHDDへのアクセスも控えめで、処理自体も快適です。

個人的にはHDMIからの音声出力が可能になった(AMD780G用最新ドライバで)のが一番うれしかったです。

ベータ版はライン入力でAVアンプに繋いでいてもったいねーとか思いながらMP3とか再生していたので(ベータ版だからしかたないのですが)。

間違いなくアップグレードすると思いますが、64bit版のアップグレード版がどのエディションで出かるどうかだなぁ。

自作マシンにはOEM版を買えば問題ないけれど、VAIO用にもう1つ買うとなると・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

トラックボールとLTHのBD-R

左利きなので両手対応のトラックボールを買おうか迷ったんですが、スクロールボタンのある方を購入。左手での操作は・・・がんばります(苦笑。

Cimg2643

ようやくBD-Rを。BD-REは今回もDLを買ったのでとりあえずいいかなと。BD-RもLTHなら1枚300円くらいで買える換算ですがこれといって焼くモノもないので5枚くらいあればいいかなと。

個人的には2倍速の遅いメディアでも200円切ってくれればなぁと思うのですが

Cimg2644


| コメント (0) | トラックバック (0)

ルータを買った

3連休ということもあって、実家に帰ったり散財しに出かけたりしてました。

で、NECのルータを購入。今までバッファローしか使ってなかったんですが、PSPがネットに一発で繋がらなかったのでNECのにしてみました。

あとVAIOが11nに対応していたので対応したルータが欲しかったのも理由です。

Cimg2640

昨日半日くらいで設定して使えるようにしましたが、子機の認証や設定変更がとても速くて快適です。もちろんPSPもDNSエラー出すことなく一発で繋がりました。

できればセカンダリSSIDをオフにしたかったのですがDSのソフトがWEPを要求してくるのでデュアル方式のまま使用中。

11nのデュアルモードはVAIOのドライバのせいなのか、高速通信モードで繋がるけどセカンダリSSID経由でマジアカDSやると切断されちゃうので11nのシングルモードで。

なにはともあれ交換してよかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)