« 昨日の戦利品 | トップページ | 落ちたOTL »

2008年11月 9日 (日)

昨日の戦利品2

・・・様子見するはずだったんですがねぇ。

店頭で見ると欲しくなるわけですよ(爆。

てことでDSiを購入。パンツじゃないので色は白です(謎。

Cimg2325

お約束でHORIの液晶シートを。後はSDカードも使えるのでこちらは格安のmicroSDを。

後で知りましたがDSiはSDHC規格も対応してたんですねぇ。

もっとも4G以上使うことって少ないので2Gで十分だったなと改めて思ったり。

Cimg2326

とりあえず簡単にまとめると、

0)HORIの液晶シートは下画面用のシートが異様にはがしにくい。

 気泡ができてしまったので剥がそうとしてもテープでめくろうとしても全然駄目。結局カッターナイフの刃で液晶を痛めないようにしてなんとか剥がしたものの結局自分でシートを傷つけてしまい別のシートを買ってきて貼り付け。DSL、初代PSPと使いやすかったのになぁ・・・HORIだけがいい製品だすとは限らない時代なんだなと思ったり。

1)ツヤ消しっぽいので指紋とか気にならなくなった。

 紺色使ってて、けっこう本体についた指紋とか気になりましたが、DSiは気にしなくてすむのでいい感じです。カメラがついた分そこは注意が必要ですが。

2)0.25でも大きくなったことは好印象。画質は要確認を。

 まず意外に広く感じるのがびっくり。文字が見やすかったり、マジックアカデミーのタイピングとかがやりやすかったりと何かとプラスです。ただ画質となると好みがでるかもしれません。DSLiteのほうがくっきりしてるかなぁと。DSLiteからの乗換えの方は一度見てから判断されることをお勧めします。

3)ボタンは押し込みが少なくなった。

 携帯電話のボタンみたいになったという感じでしょうか。LRは押しやすくなってますが、十字キーとかボタンの感触は結構変わってますね。反面、SELECTボタンと音量ボタンで輝度調節できるようになってるのは便利です。あと電源ボタンを押すとメニュー画面にもどる仕組みになってるのは気をつけないといけないなと思いました。本体更新で設定できるようになるといいんですが。

4)ブラウザは相変わらず微妙。

 別売りだったブラウザですが今回は本体内蔵メモリ(256MB?)に無料でインストール可能。出来は今までのブラウザと大差ないのでまぁおまけですね。使い勝手はよくないです。

5)カメラは何気に面白い。

 とりあえず本体内蔵ソフトでも結構遊べました。ゲームのほうでどう使われるか楽しみです。ただどう考えても駆動時間短くなってる理由の1つはカメラ2台ついたから・・・だろうなぁ。ON/OFFできるようになって駆動時間延びたりする更新があればいいんですが。

6)音楽ソフトは遊び重視。スピーカーはLiteより向上。

 遊ぶという面から見れば十分楽しめますが、オーディオプレイヤーとしては最低限しかない感じです。まぁ再生中にL/Rでドラムならせたりするのが任天堂ならではかな。やはり再生形式がAACてのは面倒です。MP3だったらなぁ・・・。

 あと、スピーカーはLiteよりよくなってます。初代DSの音質が出せるようになったという表現が一番しっくりくるかも。

 といったところでしょうか。内蔵メモリが搭載されたので面白いソフトのダウンロードや省電力といったシステムのバージョンアップとかが出来るようになれば最高ですね。それと液晶重視の場合は自分の目でLiteとiで比較が重要かと。


« 昨日の戦利品 | トップページ | 落ちたOTL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159182/43060724

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の戦利品2:

« 昨日の戦利品 | トップページ | 落ちたOTL »